今回はヴィーガン、ベジタリアンについてご紹介致します!よく耳にすることは多いですが、あまり知らない方も多いのではないのでしょうか?この機会にぜひ、ヴィーガン、ベジタリアンについて知ってみてください!


418 Views





一口に「ベジタリアン」「ヴィーガン」と言っても様々なタイプの方がいらっしゃいます


横に動かして表をご確認できます。

名称乳製品はちみつ特徴
ペスクタリアン×基本的に穀菜食。肉は食べないが魚介類は食べる。
ラクト オボ ベジタリアン××基本的に穀菜食。卵・乳製品は食べる。
オボ ベジタリアン×××基本的に穀菜食。乳製品は食べないが卵は食べる。
ラクト ベジタリアン×××基本的に穀菜食。卵は食べないが乳製品は食べる。
ダイエタリー ヴィーガン×××××植物性食品のみ食べるが、衣類等は動物性OK。
オリエンタリー ヴィーガン×××××五葷(葱、韮、大蒜、玉葱、らっきょう)を除く植物性食品のみ食べる。
ヴィーガン×××××衣食住すべてにおいて動物性のものはNG。


出汁の中に動物性が含まれています。鰹だしは動物性に含まれますので、昆布だしやシイタケだしを料理するときには使わないといけません!

・一般的にベジタリアン=ラクト オボ ベジタリアン(肉、魚介=NG/卵、乳製品、糖蜜=OK)を指すことが多いです。

・一般的にヴィーガン=ヴィーガン(動物性はすべてNG)を指すことが多いです。

如何でしたでしょうか?今回はヴィーガン、ベジタリアンについてご紹介致しました!どんな食文化を持った人でも楽しめる国に日本がなれればと思っております!






関連する記事